yukiwanwan’s blog

25歳の自由な女の日常

扁桃腺の摘出手術を行い、費用や入院中のスケジュール、痛みやその後のことまでのもろもろ②

前回の記事をご覧くださってありがとうございます。

「まだだよー」って方は、

yukiwanwan.hatenablog.jp

 

をご覧ください。

それでは、続けていきます。

 

会社への報告


前回の記事の後半に書かせていただいたように、紹介状をもらってすぐに会社へ手術のことの相談をさせていただきました。

内容は、最近の体調不良の原因(扁桃炎の悪化)とお医者さんから紹介状をいただいたことの報告、もし手術をするのであれば時期はいつが良いのかです。

かかりつけの内科のほうでは今すぐにでも手術したほうが良いとの判断でした。

が!しかし!すぐ、じゃあ手術~!!とはいかないのが世の中です。社会人て大変・・・。

結局、この日から手術当日まで2か月かかりました( ゚Д゚)

 

f:id:yukiwanwan:20191015195754p:image

 

いざ、紹介状先の病院へ

 

ドキドキ・・・ドキドキ・・・

先ほど書いたように、内科のお医者さんにはすぐ手術をとオススメされたため内心かなりドキドキしていました。そのため、実は招待状をもらってから何日か経ってから受診しました(笑)

 

まず初めに、大きく腫れ上がった扁桃腺を見せました。

お医者さん「おぉ~これは大きいね。きついでしょう?」

私「はい(えぇ、もうそりゃきついですとも!(´;ω;`)ウゥゥ)」

その後、

お医者さん「招待状には手術を検討と書かれているけどいいのかな?」

私「え・・・いや・・・(ここでやっぱりビビる)」

お医者さん「今は腫れがひどいからすぐに摘出手術は難しいね。」

私「そうですか(ほっ・・・)」

お医者さん「また腫れが少し引いて熱が下がったら受診してそこで決めようか!」

私「はい(なるほど、腫れがひどすぎたり熱があるとダメなのか)」

 

という風に普通に診察してこの日は帰りました(笑)いや、笑い事じゃないんだけども・・・ビビりすぎて。

後からお医者さんに聞いた話だと、少しの腫れや微熱程度なら手術可能ということでした。これは病院やお医者さんによるから、もし自分がそうなった場合は直接聞いてみたほうがいいです。

 

この辺にきてやっと私手術受けなきゃ・・・という気持ちが湧いてきました。

ここからいろいろな方のブログを拝見させていただき、心の準備を整えました(笑)

本当に感謝しています。ここで気になったのは、扁桃腺の摘出手術って結構しているひとがいるんだなーということと、それをでもブログに書いてくれている人、しかも私くらいの年齢の人っていないなーという印象でした。それがこんな風に自分で書くことになるとは、この時は夢にも思いませんでした。

なんなら、体調悪くてフラフラでした(笑)

たぶん薬代と合わせて3,000円くらいでした。

 

2度目の診察


次の週になり薬が効いてきたのか熱が下がりました。

そこで意を決して診察へ( `ー´)

ここの病院が人気でいつも25人待ちとかなので待合室で1時間半以上待ちました。眠かった。

この時はまだ知らなかったんですが、実は保険の適用のためには手術前に診察があることが条件のところが多いみたいです。まぁ、つまり来てすぐ手術!はないということでしょう。生命保険も傷病手当もです。この辺のことについては別に書きますね。

 

さていよいよ診察です。

お医者さん「あ、このくらいなら手術できるよ~」

私「はい(いやだ・・・)」往生際がわるいですね(笑)

 

お医者さん「いつにしよっか?」

私「8月中旬以降くらいが都合がいいんですが・・・」

 

お医者さん「そっかぁ~お盆を挟むと入院期間が延びちゃうもんね~。」

私「はい(そうなんだ)」

 

お医者さん「とりあえずこの日にしよっか?」

私「はい(いやだ)」(笑)

私「もし、もし手術が嫌になったらいつまでならキャンセルできますか?」

今思えばなんちゅう質問してるんや…(笑)

 

お医者さん「う~ん(苦笑)手術事態は前日でもキャンセルできるよ」

私「が、がんばります。」

 

こんな感じで手術が決まりました。かなりビビってました。

この日は、検査はなかったので1,000円くらいでした。

 

 

 

簡単にまとめると・・・?
 

① 会社に報告。おおよその手術日をこの時に相談しておくと病院でスムーズです。

 

② 診察。熱が高く腫れもひどいためすぐの手術はできず。また、女性でピルを飲んでいる方は、手術4週間前からピルの服用を停止するように言われます。術後も4週間はダメです。3,000円程度。

 

③ 診察2回目。熱が引き受診。手術日を決める。この時点で6月中旬。1,000円程度。

 

こんなもんでしょうか。次は、診察2回目の時に看護師さんに説明を受けた内容をご紹介します。また、費用についても書けたらいいな。

 

↓私のやる気につながります。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村